fc2ブログ

2016年の回顧など

●3年連続回収率100%超えには僅かに届かず

≫≫≫≫≫≫≫ 2016年推奨馬重賞レース成績 ≪≪≪≪≪≪≪
 1着2着3着着外単勝回収率複勝回収率
高回収率馬34393014696%94%
軸馬211963064%76%
穴馬77721776%59%

※2016年金杯〜有馬記念まで


先週の有馬記念でもって2016年の中央競馬の重賞レースは全て終了。今回は今年1年間の推奨馬の成績を振り返ってみたいと思います。

まずやはり残念だったのは高回収率率馬の回収率100%超えが達成できなかった点。今年も年明けから好調で道中も一度も100%を切ることはなかったのですが、最後の12月で1勝もあげられなかったことが大きく影響した格好に。今年1年でみると回収率100%には届きませんでしたが、もっと長いスパンで見れば、やはり安定した数字は残してくれる存在となっております。

穴馬は勝ち星が改善したことで単勝回収率は大きく上昇。ただ数字自体はまだまだ物足りないものに。

一点収穫があったとすれば軸馬の成績。単複単独での回収率自体は例年とほとんど変わりませんが、春の天皇賞以降推奨馬への指名を一定の数値を超えた時に限定するようにしてからは、勝率39%、連対率67%といった高い数値を残してくれました。

来年は高回収率馬の単勝馬券に加えて、軸馬の馬連馬券がポイントになると密かに目論んでいる次第です。

年末年始も仕事でゆっくり時間が取れないため、回顧が簡単な形になってしまい申し訳ありません。その分、引き続き行っている分析作業に時間を費やし、みなさんの馬券購入のお役に立てればと考えおります。

2016年も当ブログ及びメールマガジンをご覧いただき本当にありがとうございました。推奨馬は日々進化しておりますので、来年の推奨馬達の巻き返しにご注目ください。

来年のメールマガジンの配信は1月5日の金杯からとなります。年が変わりましたのでメールマガジンも第7期とさせていただきますが、配信内容自体に変更等はない予定です。

それでは今年一年どうもありがとうございました。皆様よい年末そしてお正月をお過ごしください。


次週の重賞レース
・中山金杯(G3)
・京都金杯(G3)



にほんブログ村

競馬 ブログランキングへ


≫≫≫≫≫≫≫ 2014年推奨馬重賞レース成績 ≪≪≪≪≪≪≪
 1着2着3着着外単勝回収率複勝回収率
高回収率馬202118125101%100%
軸馬2021113773%90%
穴馬6610144119%88%
※2014年金杯〜有馬記念まで


≫≫≫≫≫≫≫ 2015年推奨馬重賞レース成績 ≪≪≪≪≪≪≪
 1着2着3着着外単勝回収率複勝回収率
高回収率馬322123173111%85%
◎軸馬02030%58%
○軸馬1626186050%81%
穴馬3111217133%80%

※2015年金杯〜有馬記念まで


≫≫≫≫≫≫≫ 2016年推奨馬重賞レース成績 ≪≪≪≪≪≪≪
 1着2着3着着外単勝回収率複勝回収率
高回収率馬34393014696%94%
軸馬211963064%76%
穴馬77721776%59%

※2016年金杯〜有馬記念まで

(2016年3月8日より、▲妙味馬⇒高回収率馬、◎・○軸馬⇒軸馬、注穴馬⇒穴馬に名称を変更していますが、内容に変更はございません。そのまま読み替えてご覧ください)


★メールマガジンの購読はこちらから★⇒購入する!



●第6期メールマガジンの概要と「推奨馬」について


第6期メールマガジンの詳細と「推奨馬」については下記よりご確認ください。

第6期メールマガジンの詳細と「推奨馬」についての説明
スポンサーサイト



2015年の回顧など

●2年連続で年間回収率100%超を達成

≫≫≫≫≫≫≫ 2014年推奨馬重賞レース成績 ≪≪≪≪≪≪≪
 1着2着3着着外単勝回収率複勝回収率
◎軸馬2021113773%90%
▲妙味馬202118125101%100%
注穴馬6610144119%88%

※2014年金杯〜有馬記念まで


≫≫≫≫≫≫≫ 2015年推奨馬重賞レース成績 ≪≪≪≪≪≪≪
 1着2着3着着外単勝回収率複勝回収率
◎軸馬02030%58%
○軸馬1626186050%81%
▲妙味馬322123173111%85%
注穴馬3111217133%80%

※2015年金杯〜有馬記念まで


前回の更新でもお伝えしましたように、今回は2015年に紹介した推奨馬達の成績を振り返ってみたいと思います。

まず総括として「▲妙味馬の単勝回収率が2年連続で100%を超えた」こと、この点に大変満足しています。当サイトに関わらず、競馬分析に関わる全ての方が最大の目標にするのが、回収率100%の壁だと思います。ここを今季もクリアできたことが、大きな達成感を生み出してくれました。次に各推奨馬の成績を個別に振り返ってみます。


(◎軸馬・○軸馬)
前年に比べ、全ての数字が低下。推奨馬の説明でも述べているように、軸馬単体での回収率100%超は望んでいませんが、それにしてもやや物足りない数字となりました。これは前半、馬券に絡む確率が上がらなかったことが大きな原因となっています。ただし終盤は驚異的な馬券内率で盛り返してくれましたので、来季は十分期待ができるものと思われます。

(▲妙味馬)
以前から「▲妙味馬が競馬の必勝法!?」とお伝えしていますが、それに相応しい数字を残してくれました。複勝回収率こそ100%を割り込みましたが、単勝回収率は大幅に上昇。10月にやや勝率を落とす時期がありましたが、やはり長期的なスパンで見ると、最も安定感があると言えそうです。

(注穴馬)
こちらは前年の回収率から大きく低下。馬券内に絡む確率が低下したことが原因です。ただこちらも、▲妙味馬ほどの安定感はないにせよ、長期的にみれば回収率100%を超える要素を多く含んでいます。積極的に狙い打つのは難しいかもしれませんが、馬券の紐の1頭には是非加えておいてください。

以上、非常に簡単ではありますが2015年の推奨馬の成績を振り返ってみました。▲妙味馬に関してましては、私自身それなりに自信をもってやっていっていいのではないか、と感じておりますので、来季も3年連続回収率100%超を目指して分析を行っていく次第です(勿論、全ての推奨馬において数字が上回ることを期待しております)。

2016年は1月5日から毎年恒例の東西金杯でもって中央競馬の重賞レースがスタートします。昨年は▲妙味馬がいきなり爆発し、ラブリーデイとウインフルブルームが1着。デウスウルトとマイネルメリエンダが3着というパーフェクトな結果で幕開けをいたしました。最終的な年間成績が肝心とはいえ、やはり気持ちよくスタートを切りたいところですので、年明け一発目から各推奨馬には期待をしている次第です。皆さんも是非ご注目ください。

2015年も当ブログ及びメールマガジンをご覧いただき誠にありがとうございました。また来季も引き続き、よろしくお願いいたします。それでは良い年をお迎えください。


にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ  


★メールマガジンの購読はこちらから★
     ↓   ↓   ↓
⇒メールマガジン「馬券回収率100%超が現実になる!?【推奨馬】」を購読する


●第6期メールマガジンの概要と「推奨馬」について

第6期メールマガジンの詳細と「推奨馬」については下記よりご確認ください。

第6期メールマガジンの詳細と「推奨馬」についての説明


●ポイントサイトを利用して、馬券を"タダ"で購入しよう!

ネット上で運営されている「お小遣い稼ぎ(ポイント)サイト」を利用すれば、馬券をタダで購入することができます。
馬券収支が上手くいけば、こうしたポイントサイトから換金したお金のみで馬券購入資金を回すことも可能です。
ここでは私自身が実際に会員登録していて、特に優良であり、今後も稼ぐことができると感じているサイトを紹介しています。
馬券とは正反対でノーリスク、コストゼロで行うことができますので、興味を持たれた方は、是非ポイントサイトに登録して、チャレンジしてみてください。

☆当ブログでお奨めするポイントサイトはこちら
⇒part1 モッピーで稼ぐ (説明はこちら⇒モッピーで稼ぐには  登録はこちらから⇒モッピー!お金がたまるポイントサイト
⇒part2 ハピタスで稼ぐ (説明はこちら⇒ハピタスで稼ぐには  登録はこちらから⇒日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
⇒part3 ECナビで稼ぐ (説明はこちら⇒ECナビで稼ぐには  登録はこちらから⇒

第2期メルマガの総括

今回は第2期メルマガの総括を行ってみたいと思います。

成績の詳細については、前回の更新でまとめました。改めて見てみると、本当に不甲斐ない内容だったと実感します。

今回総括するに当たって、メルマガ第1期の最後に更新した”総括”を読み直してみました。そこで確認できたことは、やはり馬券に対する考え方は、今も当時も全く変わっていないということでした。

ただ、前期と今期で違ったのは、それを実践できたか、できなかったか、ということです。
今、前期の総括を読み直してみて、心に突き刺さる部分が多くあります。

前期と今期の決定的な違いは、今期は2ケ月目にして初めての目標失敗がやってたことです。初めて最初の配信での不的中でしたので、大きく心が揺れたことを覚えています。

ここで総括でも述べているように、気持ちを切り替えれば良かったのです。いや、切り替えたつもりだったのですが、この1回の失敗で第1期の成績を自分自身で否定してしまいました。

翌月はなんとか再び目標達成となりましたが、その後失敗してからは、微妙なズレを修正しきれませんでした。
あれだけ感情を動かさないと言っておきながら、結局は無意識にも焦る思いを抑えきれない状況にあったのだと思います。

判定をしっかりと出せるか、勝負レースと参考レースの見極めはきちんとできるか、これはロボットが行っていることではなく、私という人間が行っています。結局は取り返そうという思いで、勝手に空回りしていただけでした。

決して安くない購読料をお支払頂いている読者のみなさんがいます。予想が外れても暖かいコメントや励ましのメールをくださる方もいらっしゃいます。そんな方々のためにもなんとかいい内容を配信できたらと思いながらやってきましたが、結局2期の配信ではご迷惑をかけただけで終わってしまいました。

10月に目標を失敗してからは、もう少し配当が高い馬を狙う方法の方がいいのではないか、あるいは他の種類の馬券で攻めた方がいいのではないかとかなり考えました。実際、色々と検証もしてみましたが、やはりここで述べている基本理念が自分にとって一番しっくりくるものでした。

勿論、それが一番正しいということではありません。他の方法でうまくいっている方も多いと思います。ただ私は今の考え方で当分はやっていきたいと思います。

要は、いつくるか分からない十分な判定の馬に出会うまで待つこと。そして外れたとしてもそれが当たり前だと自分に言い聞かせること、この2点に尽きると思います。

結局、別の方法も考えた結果、やはり今の方法が長い目で見ると一番いいと思っています。自分の予想人生のなかでも、9月以降伸びなかったとはいえ、この1年が一番いい収支でした。

皆さんにとってはどうでもいい内容の総括になってしまい申し訳ありません。
私自身に対する戒めの文章だと思っていただければいいかと思います。
今回の反省を必ず今後に活かしていきたいと思います。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回の更新では、今後の予定についてお知らせしたいと思います。

第1期メルマガ成績の検証

今回は、前回更新した第1期メルマガ成績の検証を行ってみたいと思います。

総合的に見て、プラス収支で終えることができたのは、ひとまずほっとしました。

後半は、思ったよりオッズがつかないことや、勝負レース自体が少なかったことなどに苦労しましたが、全体的に妥協しない予想ができたと思います。

当初、メルマガを始める前の段階では、自分は自分の普段通りの予想をし、それを私の考えに同調してくれる方に配信するだけ、という風にシンプルに考えていたのですが、実際、他の方に配信するということは想像以上に重圧がかかることがわかりました。

また、勝負レースに該当する馬がいない時には、配信したいけどできない焦りのような気持ちにも苦しめられました。自分一人だと、2、3週勝負レースがなくてもなんともないのですが、有料メルマガを発行している以上そういう訳にはいかないので、該当馬なしのメールをする時は、申し訳ない気持ちで一杯でした。

的中時も、不的中時もできるだけ感情を動かさず、機械のように予想をすることでいい結果が出ると思ってやってきました。幸い最終月まで、目標を失敗することがなかったのですが、もし前半の方で不的中があれば、トータルの結果もまた違ったものになったかもしれません。

私の理念ですと、目標を達成する月が一月でも上回ればトータルでは必ずプラス収支になります。1レースの結果に一喜一憂することなく、いつも新たな気持ちで予想することが大切だと考えています。

ちょっと個人的な感想が長くなってしまいましたが、続いて、第1期の結果について具体的に見ていきます。

まず、基本理念でもお薦めしている勝ち逃げについてですが、結果的にはやはり勝ち逃げの方がいい収支になるようです。
勝ち逃げを採用してたのは、毎週予想したものを買っていては、プラスになる自信が無かったための策なのですが、全て購入した場合でもプラスになったのは、自分自身少し自信になりました。
これは、メルマガ配信のプレッシャーがいい方向に働いたということが言えるのかもしれません。

ですが、これは第1期は幸いにもほとんどの月が目標達成だったためであり、失敗の月がもう少し増えた場合は、やはり勝ち逃げがいいように思います。
目標が失敗した時こそ、この効果が発揮されると思います。

次に配当不足のため対象外にしたレースですが、こちらも全て購入していたとしてもマイナスになることは無かったようです。ただあと1レース不的中だった場合にはプラスマイナスゼロになっていますし、配当が低いレースは無理して買う必要はないと思います。

以上のような第1期の結果を基に考えてみると、やはり基本理念の考えはこれからも維持していこうと思います。
私個人としては、月に2、3レースでも勝負すれば、それで一切他のレースには手を出さないのですが(全く購入しない月もあり)、人それぞれ色々な考えや理論がありますし、予算も含め、無理にこちらの理念に合わせずに、メルマガを参考にしていただけたらいいと思います。

利益を出そうと思ったら、我慢の連続で、それは時に本当に苦しいものなのですが、慎重すぎる馬券購入は絶対に必要だと思います。私の場合は、勝負レースが利益を求めるためのものであり、重賞レースを単純に予想やレースを楽しむためのものにしています。

第1期の結果がそのまま、2期でも出せるかは分かりませんが、これからも変わらず自分なりの予想をしていけたらと思います。

プロフィール

複勝職人

Author:複勝職人
長年いろいろな馬券を研究してきた結果、唯一複勝がプラス収支になると結論。馬券で生活費を稼ぐわけではなく、あくまで副収入的なものとして、損せず利益を得る。

ランキング位置の確認

QRコード

QRコード

■INFORMATION

・2015/11 第6期メールマガジンの発行を開始いたしました。第6期は月間購読制になっておりますので、よろしくお願いいたします。
・2016/1/1 2014年、2015年、2年連続回収率100%超え達成中です。
・2016/3/8 ブログの名称を「複勝で月10万の副収入を稼ぐブログ」から、現在の内容に合わせた「【高回収率馬】年間回収率100%超の推奨馬」へと変更しました。